○▲□

相変わらず、わけのわからないのことを言ってます。

旅について

私の旅という概念は、マンガや音楽に影響を受けたものが多い。

旅をしている最中にも、すでに知っている作品が全く別の顔を見せる、そんな出会いもある。

彼女と初めての旅行で、普段と違う一面が見れた、そんな感じ(?)。



そんなことはさておき、「旅」という言葉を聞いて思い出すのは某マンガのこの一説。

「人生とは旅をすること
 旅をするとは生きるということ」

私の今までしてきた旅は、そんな大層なものではないかもしれないけれど、旅立つ前には必ず思い出す言葉となった。



この言葉のニュアンスとは少し離れるかもしれないが、私の今までの人生において「旅」はどういったモノだっただろう。



そう学生の頃は、よく旅に出たくなった。旅と言ってもバックパックを背負って海外へ、そういうものじゃない。
「ここじゃないとこへ行こう」
そんな漠然として契機で、私は旅に出ていた。そうその時は、ふらっと隣町に行くことだって立派な「旅」だった。


「僕らが旅に出る理由なんて何一つない」


そんな歌詞を書いたアーティストもいた。曲の最初には「(理由が)だいたい100個くらいあって…」なんて歌っているのだから、その適当さがなんともいい。



そうだ、むつかしいことは考えなくたって、私にとっての「旅」なんて、そんなものでいいのだ。


それはなぜか。


なぜなら、
「旅をするとは生きるということ」なのだから。




そんな沢山の素晴らしい言葉たちに寄り添ってもらいながら、私はこれからも旅に出るのだろう。きっと。